2020年05月17日

エールであの名曲が!

熱心なファンの間では、
そのシーンがとても素敵だと評判になっているようですが、
私のような昭和のおばちゃんには分かりません。
(以下、ダメ出し連発!)

第1話の演出に度肝を抜かれ、
主人公の子ども時代が大好きで、楽しみだった「エール」。

でも、何ですか、あれ?
ナンとかいうグループのリーダーの人が歌った
「影を慕いて」

昭和歌謡の名曲ですよ。
軽く歌ったのは、まぁ個性だからいいとしても、
いくら音痴な私でも気が付きました。
face08 音程がひどく外れてました。わざとですかねぇ?

プツンプツンと歌詞を切っているように聞こえました。
ブレスするべき場所も違っていました。
若い人だから、
古賀政男さんの詩が理解できてないんでしょうね。

特に、タイトルにもなっている一番重要なことば。
「影を慕いて」のところ。
♫~かぁ~げ~を~し~たい~て 

ここ、なんで、「し」の次に、ブレス入れるかなぁ。
息が続かなかったんでしょうか?情けない。

藤山一郎さんが歌って大ヒットした曲ですが、
母は森進一さんの歌う「影を慕いて」が好きでした。
レコードを買ってきてあげて一緒に聴くと、
「こっちまで悲しくなるねえ」と言っては、時々涙ぐんでいました。

私にとっては母との思い出に繋がる曲なんです。
よって、icon23 「取扱注意」 願います。
特に思い出は、 「こわれもの注意」 です。





同じカテゴリー(テレビ/映画)の記事画像
his/宮沢氷魚
Dr.コトー診療所
森山直太朗のおうちライブ!
のんびりな会 いいね!
クイーンが来てる!
同じカテゴリー(テレビ/映画)の記事
 家政夫さんドラマ (2020-07-06 22:17)
 軽井沢のベアドッグ (2020-06-28 12:08)
 スター御手洗/古川雄大 (2020-06-26 11:00)
 プレバトの俳句50選 (2020-06-25 21:58)
 his/宮沢氷魚 (2020-06-22 18:07)

Posted by レイア at 17:40 │テレビ/映画