2020年07月09日

ビールがないよ!?

今週に入ってからまたむくみがひどく、
左だけ靴がきついのを我慢して公民館へ行きました。

出ていた英語の宿題はこんな感じ。(中学生レベル)

1.冷蔵庫にケーキがたくさんありました
2.きのう観光客はあまりいなかった
3.海岸にはペンギンがたくさん歩いている
4.木にはりんごはあまりないです
5.瓶の中にはビールがないよ

日本人には難しい、加算名詞と不可算名詞。

問題を読んだら、まずその場面を想像しますよね。
きのう私が引っ掛かかったのは、5番でした。

私が想像したシーン
  → リサイクルの「瓶の日」。
  色別に置かれ、茶色の瓶もたくさん並んでいる。
  ビールの瓶は酒屋さんへ持っていけば換金してもらえるから、
  混じってないかどうか当番がチェックしている。

きょうのレッスンで明らかになった問題の意味。
「瓶ビールがもう空っぽで、ないよーと言っている状態!」

瓶ビールなんて、宴会でもやらなきゃ見ることもない。
ビールと言われた私の頭には、缶しか浮かんでこなかった。

face03 なんという貧弱なイマジネーション。
気持ちが少し凹んだ。

今夜は10時半からの「エール」で、元気もらいたいです。





同じカテゴリー(日々の出来事)の記事画像
週刊長野1800号
猫足になってます
パスタないんですか?
2週間ぶりの外出
本屋さんは開いてます
同じカテゴリー(日々の出来事)の記事
 宿題を思い出して (2020-07-08 20:52)
 ただちに安全行動を! (2020-07-08 09:11)
 通販カタログが届いた (2020-07-07 18:41)
 なんて読みますか? (2020-07-06 18:51)
 一生分のハンカチ (2020-07-05 22:45)

Posted by レイア at 17:31 │日々の出来事