2020年03月09日

アニメ 大家さんと僕

icon01 おはようございます。
けさゴミ出しに行くとき、ウグイスの声を聞きましたよ!

さて、先週の土曜日の午後、NHKで
「アニメ 大家さんと僕」の5回分が一挙放送されました。

作者は矢部太郎さん。
アパートの1階に住む大家さんは、87歳の上品なおばあさま。
ほっこりした二人のエピソードてんこ盛りのマンガですが、
私は、実際のマンガ本は手にしたことはありません。

アニメ主題歌は、これまた癒しボイスの矢野顕子さん!
その中の4話で、
「疎開していた長野の味、おやきです」
と言っておすそわけをもらうんです。

矢部さんは素朴な味の野菜のおやきを通して、
大家さんから疎開当時の話をいろいろ聞くようになります。
長野のこと、お友達のこと、食べるものもなかったこと。

もともとおやきは北信で生まれましたが、
今は県内各地のお店で工夫を凝らし、種類も豊富になりました。
流通システムの拡大で、ここまで全国区になったのでしょうね。

まさか、信州のソウルフードおやきが、
手塚治虫賞を獲ったマンガで、こんな形で登場するとは!
長野県民としては、本当に嬉しく、本当に誇らしい。

そのエピソードを確かめるために、本屋さんへ行こうかな。
出かけたついでにスーパーへ寄って、
きょうのお昼はまちがいなくおやきですね。

face01 あ、今、笑顔の大迫選手が 「スッキリ」 に出ています!



どうでもいいことですが、
プロフィール写真、明るい表情のイラストに変えました。
こんな笑顔を目標にしたいと思います。

午後は、少しメイクもして、歩いて町へ出ましたよ。 
梅の花の香りに時々立ち止まったりしながら、9500歩。 !(^^)!





同じカテゴリー(テレビ/映画)の記事画像
his/宮沢氷魚
Dr.コトー診療所
森山直太朗のおうちライブ!
のんびりな会 いいね!
クイーンが来てる!
同じカテゴリー(テレビ/映画)の記事
 家政夫さんドラマ (2020-07-06 22:17)
 軽井沢のベアドッグ (2020-06-28 12:08)
 スター御手洗/古川雄大 (2020-06-26 11:00)
 プレバトの俳句50選 (2020-06-25 21:58)
 his/宮沢氷魚 (2020-06-22 18:07)

Posted by レイア at 08:59 │テレビ/映画