2020年03月07日

希林が来た!?

きょうのNHKの土スタは、
「麒麟がくる」で話題の本木雅弘さん(以下、モックン)がゲストでした。

樹木希林さんの形見の着物を、粋に着こなして登場。
まさしく、「希林がキターっ!」って感じで嬉しくなりました。

斎藤道三の役のモックン、「活舌も発声も悪く・・・」とちょっと謙遜気味。
表情とか独特の「間」の取り方はおもしろいのですが、
メリハリをつけるために声色を落としてしゃべるシーン。
確かに、私にはセリフがよく聞き取れない場合があるんです。

今、何んて? すぐにボリュームを2つか3つ上げる。
消化不良だと録画したのを翌日に見直し、聞き直して、
ああ、なるほど、って時差で納得しています。

心に残る希林さんのことばを話してくれましたが、
横書きでもパネルの字が上手なのは一目で分かりました。
モックンて、書道の有段者でしたっけ?

ドラマは1話から見ていますが、
衣裳は、明度も彩度も高く、補色を多く使っているため
目が慣れないと鮮やかすぎてちょっと疲れます。
どの身分の人の衣裳もきれいすぎる、
セットも新しすぎる・・・というのが私の率直な感想です。

でも、この先どんどんエキセントリックになっていく道三。
あの不気味さはクセになる。見逃せませんね。

私の手元にある希林さんの本は7冊。
たっぷり時間がある今なら、face02 ぜ~んぶ読み返せます。 




同じカテゴリー(テレビ/映画)の記事画像
his/宮沢氷魚
Dr.コトー診療所
森山直太朗のおうちライブ!
のんびりな会 いいね!
クイーンが来てる!
同じカテゴリー(テレビ/映画)の記事
 家政夫さんドラマ (2020-07-06 22:17)
 軽井沢のベアドッグ (2020-06-28 12:08)
 スター御手洗/古川雄大 (2020-06-26 11:00)
 プレバトの俳句50選 (2020-06-25 21:58)
 his/宮沢氷魚 (2020-06-22 18:07)

Posted by レイア at 20:11 │テレビ/映画