2020年05月21日

読み返す手紙(3)

 扇風機、ありがとうございました。お父さんが買って運んでくれたから文句は言えないけど、卓上で十分だったのに。¥5800もする大きなタイプで、もったいない気がします。でも、蒸し暑い東京のことだからこれがあると助かります。
 授業は大変でクラスにはまだ友達ができませんが、トケンではもう皆と随分親しくなりました。同じ夢や目的を持った仲間同士だから余計に気が合うんでしょう。
 おとといの土曜日は1年生会があって、杉並にあるジュン(松本出身の南沙織似の女の子)のマンションに集まって大騒ぎしました。バストイレ付で、キッチンには湯沸かし器もオーブンもあって、それも11階なんです。お嬢さまのような環境がうらやましくて、私は2泊もしてきました。
 金魚の稚魚は大きくなりましたか?育てちゃうお母さんすごいね。今週土曜日の山手線一周に向け、靴慣らしを始めました。頑張って歩いてきます。
      昭和47年6月5日           れい


 元気にやっていますか?母さんは風邪をひいて日曜日からずっと床に就いています。食事は父さんが仕方なく同じものばかり作って、また明生に笑われるぞと言いながらやってくれています。今年になってから急に体が弱くなり、本当に困ってしまいます。家庭のことだけならまだしも、会社の経理をしているといつもお金の心配ばかりです。骨休めに東京へ行ってこようかなと服を作りましたが、今は到底その気にはなれません。一人寂しく床の中です。
 東京ではせっかく兄妹そばにいるのだから、なるべく兄さんを呼んで一緒に夕食を取るようにして下さい。そのくらいの食費はちゃんと出しますよ。たった三人の兄弟、仲良くやってほしいと願っています。
      昭和47年6月6日            母より


 昨日はハガキを書こうと思っていたところへ手紙が来て、ああ行き違いになったなと思いました。慌てて書いてゴメン。具合も悪かったしね。きょうは大分良くなりました。普段はチリ紙なんか1枚も使ったことがないのに、鼻水が止まらず困りました。今月は13日に父さんが上京して兄さんの所に一泊する予定ですので、兄さんにもその旨ハガキを書きました。時間があれば顔を出して下さい。
 大学の方も大変のようですが、何があっても4年間は立派に果たすこと。それにしても、収支報告を見ると随分お金がかかりますね。生活費はこちらから送りますから、アルバイトした分は貯金なりして絶対に使わないようになさい。
 それと、外泊はあまり感心しませんので、その点はくれぐれも注意して下さい。
父さんも同じ意見です。
      昭和47年6月8日            母より





同じカテゴリー(家族の手紙)の記事画像
読み返す手紙(4)
同じカテゴリー(家族の手紙)の記事
 読み返す手紙(5) (2020-07-07 09:14)
 読み返す手紙(4) (2020-05-30 14:28)
 読み返す手紙(2) (2020-05-14 08:00)
 捨てられない手紙 (2020-05-06 21:53)

Posted by レイア at 06:30 │家族の手紙