2020年06月16日

この子は便秘状態!?

家電量販店、パソコン修理のカウンター。
目の前の年齢不詳の怪しげなおばちゃんに向かって、
担当者が説明を始めた。

Windowsの更新 が1月から今まで一度もされてないから、
 それがたまって 今この子は便秘状態なんです」


かわいいペットを「この子」と呼ぶ家族や動物病院は知っている。
face08 でも、パソコンを「この子」呼ばわりする人、初めて。

「毎日どのくらいの時間、使ってます?」
「一日に2回ほど開いて、1回は1時間、長いときで2時間とか」

「そこです。この子は容量が小さいから更新にも3~4時間かかるのに、
 十分な時間がないと更新されず、たまって動きも鈍くなる。
 ここでスッキリさせてあげましょう」

「ぜひ、お願いします。じゃあ、この先はどうすればいいんですか?」

「さっきも言いましたが、Windowsは毎月第2水曜日に更新されるので、
 毎月15日頃に、電源を4時間くらい入れっぱなしにしてください」

「そんな大事なこと、誰も教えてくれませんでした。初めて聞きましたよ。
 それで、修理は何日かかって、おいくらでしょうか?」

「明日お渡しできます。費用は、¥11000いただきます」
「えっ? いちまん、いっせんえん? 
 8万円の高い買い物だったのに、さらに、1万1千円?」

パソコンの不具合ではないので、別料金になるという説明だった。
納得できないが、face10 直らずに返されても困る。

ちょうどお財布に、コミファさんからキャッシュバックされた
「商品券1万円」 が入っていた。

なるほど。
こういう時に使うようになってるのね。





同じカテゴリー(日々の出来事)の記事画像
週刊長野1800号
猫足になってます
パスタないんですか?
2週間ぶりの外出
本屋さんは開いてます
同じカテゴリー(日々の出来事)の記事
 ビールがないよ!? (2020-07-09 17:31)
 宿題を思い出して (2020-07-08 20:52)
 ただちに安全行動を! (2020-07-08 09:11)
 通販カタログが届いた (2020-07-07 18:41)
 なんて読みますか? (2020-07-06 18:51)

Posted by レイア at 19:20 │日々の出来事