2020年05月11日

プロだから頼んだのに

icon01 本日も晴天なり。
キッチンを片付けていると、苦々しい体験を思い出します。
(前に書いていたら重複です)

普段のレンジフードのお掃除は、
手の届く範囲の油汚れだけをふき取っていました。

最も気になるのは、白い盤の上(奥)の油まみれのフィルター。
でも、トリセツをしまい忘れた私には、ネジ1本外せない。
そこで初めて、プロにお願いしました。

まず、新聞広告の 「¥8000~」 を確かめると、
実際に機種を見て見積りをしてからの作業になるという返事。
我が家のタイプなら、¥13000近くなると言われ、
予定より¥5000もオーバーだけど、
他社は日程が合わず仕方なくそこに頼みました。

養生シート、バケツ、専用洗剤などの用具を一式、
どーんと2階奥のキッチンに持ち込んだ担当者。
実際に機種を見て判断した後、見積書に私のサインを求めた。

作業時間は3時間くらいと聞いていたからテレビをつけ、
一工程ずつ声がかかるので確認をしながら、
ピカピカになって終わるのを待った。

途中で、プロが信じられないことを言った。
「奥さん、このネジはどうやっても外れません。無理ですね」

ところが、作業終了後、
見積金額を認めたわけだから ¥13000を払って欲しいという。

face09 納得できない。詐欺じゃんねぇ、これ。

中途半端で期待外れもいいとこ。
落胆も大きかったけど、こっちは女一人。
知らない男の人と1対1でやり合う元気もなかった。
(口だけおんなの私、本当は気が弱いんですよ~)

あれ以来、油を使う料理は極力控えています。
そういう意味でも、早くオーブンレンジ買いに行かなくちゃ。

その時は、動きのニブいこのPCの修理も一緒に。
やれやれ。  





同じカテゴリー(日々の出来事)の記事画像
週刊長野1800号
猫足になってます
パスタないんですか?
2週間ぶりの外出
本屋さんは開いてます
同じカテゴリー(日々の出来事)の記事
 ビールがないよ!? (2020-07-09 17:31)
 宿題を思い出して (2020-07-08 20:52)
 ただちに安全行動を! (2020-07-08 09:11)
 通販カタログが届いた (2020-07-07 18:41)
 なんて読みますか? (2020-07-06 18:51)

Posted by レイア at 11:23 │日々の出来事