2020年01月18日

とうとう電子レンジまで!?

この3ヶ月間、私を悩ませている「味覚障害」。
最初は唾液に味が付き、お水が甘く感じ、お茶がおいしくなくなり、今ではコーヒーや紅茶の味さえ分からなくなっています。

減塩で調理されている病院食の、かすかな塩気は全く感じなくなり、お皿からはみ出しそうだったミートローフは一口で face03 うえっ!?
ごはんやみそ汁や煮物の匂いがひどく気になり、いつまでも片付けてもらえない時は私が病室から出ていきました。

食べられたのは、時々出されるコールスローサラダとフルーツくらい。
普通のヨーグルトはこれまた甘すぎ、ほとんど残しました。

吐き気止めのお薬は年々改良されていますが、胸やけで食欲がわかないとか、味や匂いを受け付けないとか、やっぱりこういう形で副作用は現れるんです。
それも個人差がかなり大きいですけど。


自宅療養になって次の治療入院までの間、んじゃ、どーする?ってことですよね。
もうね、少し高くても好きなものを買ってきて、それが口に合うかどうかを確かめるしかありません。
そういうわけで、きのうは東急ライフへ行ってきました。

face02 買ってきたもの
五六亭さんの素朴な味が好きなので・・・・
   
そばサラダ      おそばと水菜ときゅうりとトマトをゴマ油で和えて  
ニラせんべい    一口サイズ4枚入りだから食べやすい  
うの花のおやき   皮がふわふわでおからがとてもやさしい  

お昼に、そばサラダ。
そして夕方、ニラせんべいとおやきをチンしようとレンジの前。

あれ? どうやって使ったっけ? 一瞬、操作が分からなくなった。
「あたため」を押すだけだったよね?
それとも「レンジ弱」のボタン?

恐る恐るその両方を試してみたけれど、動きも音も電気も明らかに以前とは違う。

そしてついに、途中で電気が消え、音も消えた。
怖くなった私はすかさず「とりけし」ボタンを押して、そばから離れた。

えええええ? 壊れた? うっそー!!
去年、エアコン2台とパソコンなどで40万近くの痛い出費があったばかり。

ここにきて私は、チンだけのレンジからも見放されてしまいました。 

ま、24年も使ったからね。 こうなればただの時短の家電じゃない。
長いこと、私のココロとカラダをあたためてくれてありがとう。 face01





同じカテゴリー(日々の出来事)の記事画像
週刊長野1800号
猫足になってます
パスタないんですか?
2週間ぶりの外出
本屋さんは開いてます
同じカテゴリー(日々の出来事)の記事
 ビールがないよ!? (2020-07-09 17:31)
 宿題を思い出して (2020-07-08 20:52)
 ただちに安全行動を! (2020-07-08 09:11)
 通販カタログが届いた (2020-07-07 18:41)
 なんて読みますか? (2020-07-06 18:51)

Posted by レイア at 09:30 │日々の出来事