2020年01月22日

風のない冬晴れの日

朝は寒かったですね。長野市は、氷点下4℃位でしたか?

「歩かないと、本当に歩けなくなりますよ」
リハビリの先生から何度も言われたことばです。

たとえ脚のむくみがひどく、一歩一歩が重くて苦痛でも、無理しなくていいや、なんて言ってちゃダメなんです。
しんどいからと家に閉じこもってばかりいたら(友達とはもう3ヶ月近くも会っていない)、それだけ回復が遅くなる。

今年の暖冬も、 icon01 きょうのような冬晴れの日も、これは神さまから私へのプレゼントだと思って外に出なくちゃ。


10:30 ホームセンターでミルクパンを買うことを目標にして、家を出ました。

なんと15分で着いてしまったけれど気に入ったものがない。
手ぶらで帰るのもなんか気が抜けちゃうなぁと思い、さらにその先の本屋さんを新たな目標にしました。

face01 道はまっすぐ。風ひとつない。
自転車のおじいさんに追い越されてもマイペースを保って。

本屋さんではリュックに入る文庫本と決め、選んだのは同年代の作家、群ようこさんの 「寄る年波には平泳ぎ」 です。
これは来週からの予定を考え、その持ち物のひとつにしました。

お昼はもう少し先にあるバーガーショップまで行こうかと迷いましたが、情けないことに右足の指に少し痛みを感じてきた。
こういう時こそ無理をしちゃいけないんだと、本屋さんからゆっくり歩いて引き返すことにしました。

途中のコンビニでおにぎりを買って無事に家に戻り、確認すると、12:15。 
歩いたのは、約7000歩。 

あらら、もっといってるかと思ったよ~。  

でも、おとといの5000歩から前進してる。 Good job!! face02





同じカテゴリー(リハビリ)の記事画像
お花見に行きました
1ヶ月遅れの初詣
同じカテゴリー(リハビリ)の記事
 多目的トイレは (2020-06-13 12:01)
 気まぐれラジオ体操 (2020-05-26 08:15)
 雨上がりの町を歩く (2020-05-19 11:46)
 きょう、できたこと (2020-04-20 20:43)
 男性ストッキング?? (2020-04-19 10:18)

Posted by レイア at 16:41 │リハビリ