2020年02月08日

1ヶ月遅れの初詣

icon04 おはようございます。
きのうの長野は今シーズン一番の冷え込みで、最低気温が-8.6度。
その分、朝から晴れましたね。

11:20、靴紐をしっかり結んで出かけました。
体調のいい時は歩こうと決めたので、
善光寺さん近くの肉まんのお店「伊勢町包子」まで
行ってみようと思ったんです。

あのご主人、以前は私の実家のそばで「菜菜」というお店を経営。
父の太極拳教室メンバーの馴染みのお店でした。

挨拶してひとつ買って食べたところで、元気が出た。
ここまで来たならこの先の善光寺さんまで行ってみよう、と欲も出た。

近道の階段を見つけたので手すりを頼りに登り、その先の神社で休憩。


1ヶ月遅れの初詣


節分にEXILEのメンバーが豆まきに来て賑やかだった善光寺さんも、
きのうは参拝客は少なく、いつもの静けさを取り戻していました。

私にとっては、1ヶ月遅れの初詣です。
気休めかもしれないけれど、「病気平癒」のお守りも買いました。
義姉が送ってくれたお伊勢さんのお守りと合わせて、
どうかどうかご利益を授かりますように。

帰りは少し下り坂。
狭い道路なのでちゃんと右側を歩き、すれ違うクルマに気を付け、
小さな郵便局とローソンに寄って帰ってきました。

自宅到着は13:00。 

途中のトイレ休憩もなく、往復4km以上、 face02 満足の8000歩です。 





同じカテゴリー(リハビリ)の記事画像
お花見に行きました
同じカテゴリー(リハビリ)の記事
 多目的トイレは (2020-06-13 12:01)
 気まぐれラジオ体操 (2020-05-26 08:15)
 雨上がりの町を歩く (2020-05-19 11:46)
 きょう、できたこと (2020-04-20 20:43)
 男性ストッキング?? (2020-04-19 10:18)

Posted by レイア at 08:03 │リハビリ