2020年04月13日

がん治療の後遺症

昨夜は左脚の具合が悪く、なかなか寝つけなかった。
何日もむくみが取れず、透けていた静脈が見えにくくなり、
足首やひざの関節を曲げられないほどになっている。

私は二度目の手術で、骨盤内のリンパ節を切除しているため、
リンパ液が停滞して皮膚の下にたまってしまう
「リンパ浮腫」 が起こりやすいのだ。

face10 庭仕事にお花見・・・・調子に乗って
この二つで腰と脚を酷使してしまったのだから、
自分で何んとかしなければいけない。

高い授業料を払って習いに行ったことを思い出し、
まずは足裏マッサージから。
次にリンパドレナージュで、下から上へ、下から上へ。
30分もやったら、少しはむくみが取れた気がした。

これ以上は悪化させたくない。
きょう病院に電話して、診察の予約を入れてもらった。
素人判断でこの程度なら大丈夫、と決して思うべからず。
少しでもおかしいと感じたら、早めの受診が大事です。

外は、冷たい雨ですね。
せっかくの桜が散ってしまうの、かわいそう。





同じカテゴリー(がんの手術)の記事画像
リンパ浮腫の恐れがあります
室内用のシューズ
入院そしてがんの手術です
同じカテゴリー(がんの手術)の記事
 がん保険を受け取る (2020-05-15 08:43)
 ここはどこ? 私はだれ? (2020-04-05 12:00)
 リンパ浮腫の恐れがあります (2020-01-27 09:15)
 2回目の手術とリハビリ (2020-01-26 18:06)
 2回目の手術とその後 (2020-01-25 08:07)

Posted by レイア at 16:47 │がんの手術