2020年05月04日

ハンドミシンが出てきた

古くて重すぎたジャノメミシンは、
実家の処分をした一昨年、ついでに断捨離してしまった。

まさか手作りマスクが必要になるなんて、誰も思わないもの。
ただ、ハンディタイプのものを買った記憶があって、
片付けをしながらずっとそれを探していた。

face08 きょう見つけたんですよ。洗面台の引き出しから。


ハンドミシンが出てきた


なんか、ホッチキスみたい。
でも日本製で、直線縫い、縁取り縫い、仮縫いができますとある。

トリセツの注意書きには、
「上糸1本のチェーンステッチ縫いのハンドミシンです。
 下糸のある2本糸縫いではありません。
 縫い終えたら説明どおりに糸の端を結ばないとほつれます」


確か、カーテンの縁のほつれが気になってこれを買った。
ところが、元々が不器用だから、
ダメだこりゃと思ったまま未使用期間13年が経ってしまった。

気の短さゆえに、
使い方のコツをつかむ前に投げ出すかもしれない。
その時は、やっぱりダメでしたって笑って済ませばいいじゃん。

はっきり言えるのは、
一度も使わずにいることのもったいなさ。
おもちゃのようなミシンを、まずは試してみようか?

特技なしのシングルシニア。外出自粛。
持て余している時間は、誰よりもあるのだから。 (*^^*)





同じカテゴリー(新型コロナ)の記事画像
猫の譲渡会/夜も開催
シルクドソレイユが!
マスクをありがとう♡
アベノマスク届きました
消毒液があったのに
同じカテゴリー(新型コロナ)の記事
 ミクロの戦士/免疫細胞 (2020-07-05 18:05)
 猫の譲渡会/夜も開催 (2020-07-02 21:23)
 シルクドソレイユが! (2020-06-30 16:08)
 牛乳チャレンジ (2020-06-21 18:34)
 バスツアーの案内 (2020-06-19 09:51)

Posted by レイア at 15:46 │新型コロナ