2020年04月17日

きょうから動物園も

先週の土曜日に一人で桜を見に行った時、
城山動物園(無料)では少しのんびりして、
東山魁夷館の方は次回のお楽しみにとっておいた。

ところが今週、長野市が「レベル2」になったため、
私は15日に休館確認の電話を入れた。

城山動物園は、17日からGW明けまで休園という返事。
東山魁夷館は水曜日がお休みなのに、
リニューアル中の信濃美術館の方が電話に出てくれて、
やはり17日から休館になるということだった。

なんで17日の金曜日から?? 
「全国緊急事態宣言」 に合わせて? ただの偶然?

全国ですでに休園に入っている動物園では、
飼育動物たちの様子を動画配信しているところもあり、
その愛くるしさには誰もが癒される。

かと思うと、西ドイツのある動物園では、
コロナの影響で閉鎖となって経営危機に直面し、
最悪の場合は殺処分も検討中だという。

なんて悲しい。コロナの脅威がこれほどとは!
それこそ戦時中の動物園の話を思い出し、胸が痛くなる。


どうか一日も早く
地球上の人も動物も森も海も空も、
穏やかで心安らかな日々を取り戻せますように。
そう願わずにはいられない。




同じカテゴリー(新型コロナ)の記事画像
猫の譲渡会/夜も開催
シルクドソレイユが!
マスクをありがとう♡
アベノマスク届きました
消毒液があったのに
同じカテゴリー(新型コロナ)の記事
 ミクロの戦士/免疫細胞 (2020-07-05 18:05)
 猫の譲渡会/夜も開催 (2020-07-02 21:23)
 シルクドソレイユが! (2020-06-30 16:08)
 牛乳チャレンジ (2020-06-21 18:34)
 バスツアーの案内 (2020-06-19 09:51)

Posted by レイア at 15:57 │新型コロナ