2020年03月04日

マスク依存症かも!?

「それでさぁ、マスクってすごく日本的なもの、って知ってた?
 日本人は、風邪や花粉症の予防のため、または周囲の人への
 マナーとかエチケットを考えてマスクをするという習慣があるからね。
 いわばマスクは、日本文化なの!」


「うん。外国人が初めて日本に来てビックリするのは、
 町中にマスクをしている人が多いこと、って英会話で習ったよ。
 欧米じゃ、普段マスクするのは医者か重病人くらいなんだってね。
 あるいは、顔を見られたくない場合に使うとか・・・」

「そう。だから外国では、マスクした日本人は恐怖心をあおる。
 ヤバいかもしれないから近づくな、って思われちゃう」


「それが新型コロナの感染拡大で、マスクも世界中に広がった」

「うん。だけどさ、今回のマスク不足は、
 日本人のマスク依存症が大きいんじゃないのかなぁ」


「え?どういうこと?」

「不安でたまらないから、数を持ってなくちゃって思うのよ。
 健康な人でも、マスクが手放せなくなる。
 お守りを持っていればまずは安心、っていうのと同じじゃない?」


「それで、本当に必要な人に届かないのね」

「ところでさ、あなたはまだマスク持ってる?
 うちはもう終わりそうなのよ。どこにもないから困っちゃって・・・」


「・・・・・あるよ」

face10 どうやら今の彼女は、「ともだち依存症」 みたいだ。

ま、しゃーない。とりあえず10枚。
耳のゴムが痛いからね、と念を押し、郵便で送ってあげることにした。

 



同じカテゴリー(新型コロナ)の記事画像
猫の譲渡会/夜も開催
シルクドソレイユが!
マスクをありがとう♡
アベノマスク届きました
消毒液があったのに
同じカテゴリー(新型コロナ)の記事
 ミクロの戦士/免疫細胞 (2020-07-05 18:05)
 猫の譲渡会/夜も開催 (2020-07-02 21:23)
 シルクドソレイユが! (2020-06-30 16:08)
 牛乳チャレンジ (2020-06-21 18:34)
 バスツアーの案内 (2020-06-19 09:51)

Posted by レイア at 09:00 │新型コロナ