2020年05月23日

樹木葬にあこがれて

「樹木葬 桜の下のあなたへ」
再々放送になった「ドキュメント72時間」を見ました。

2年か3年前の3月の取材。
町田市の大きな霊園が舞台で、
3日間そこを訪れた人にインタビューしたものです。

一人で来る人。
友人と一緒に来る人。
愛犬を連れてくる人。
久しぶりに集まった家族。

花を手向け手を合わせ、故人に話しかける。
いろいろな家族のカタチがありますが、
亡くなった人は今でも、大きくかけがえのない存在です。

広い霊園もちょうど桜の季節。
その木の下で、お弁当を楽しむ家族もいました。

私たちが両親のお墓に刻んだのは、「慈」 の一文字。
賛美歌 ♪~いつくしみ深き の「慈」です。

本音を言えば、私も桜の下が良かったな。
訪れる人が絶えても、
桜は毎年変わらずに咲いてくれるから。

その心配はエンディングノートにでも書いたらいい。
今は、毎日をどう過ごしていくか、でしょ。

きょうはお昼寝が長すぎたので、
夜11:30からの face05 「光源氏くん/最終絵巻」 が見られる!
それも、私にとっては大切な私の時間。

Tomorrow is another day.
明日のことは、また明日になって考えよう。





同じカテゴリー(テレビ/映画)の記事画像
his/宮沢氷魚
Dr.コトー診療所
森山直太朗のおうちライブ!
のんびりな会 いいね!
クイーンが来てる!
同じカテゴリー(テレビ/映画)の記事
 家政夫さんドラマ (2020-07-06 22:17)
 軽井沢のベアドッグ (2020-06-28 12:08)
 スター御手洗/古川雄大 (2020-06-26 11:00)
 プレバトの俳句50選 (2020-06-25 21:58)
 his/宮沢氷魚 (2020-06-22 18:07)

Posted by レイア at 18:50 │テレビ/映画